雰囲気や環境に飲み込まれず、まず自分がどうしたいかが大事

金融事業部 K.M(2020年入社。経験者採用)

現在の仕事内容を教えてください。

お客様先に常駐し、基盤エリアの運用保守、及びシステム更改を担当しております。
特に、アプリ部門やベンダーとの様々なステークホルダーと協力しながら作業調整をしつつ、問題を発生させず、業務効率化を図っていくというような仕事をしています。
現状では、次期のシステム更改にあたり、システム構成やクラウド化した場合のメリット・デメリットなどを検討しています。

1日のスケジュールを教えてください。

出勤したら、メールやチャットツールでの連絡事項の確認を行います。
期日があることが多いのため、まずは作業の優先度をつけることから始まります。
日中は資料作りや、チーム内/アプリ部門/ベンダーとの打ち合わせ・調整、設計、検証、本番作業など、私だけでなくお客様や協力会社の方々と一緒に協力しながら作業を進めていきます。
帰宅前には、タスク整理など済ませて一日終えます。

NTTデータ関西に決めた理由を教えてください。

転職活動中、NTTデータ関西はアプリケーション開発の印象が強く、元々、基盤運用構築をメイン行ってきた私が合うか不安ではありましたが、事前に調べていると、私にもできる仕事があるということが分かりました。
面接をしていく中でも、私の技術で活躍できることが分かり、入社したいという気持ちが強まりましたので、内定の連絡を頂いた際には、入社の決意を固めました。

会社の雰囲気を教えてください。

お話の好きな人が多いです。最近はWeb会議での打ち合わせも多いですが、ユーモアのある人も多く、会議中にも笑いが起こり、ピリピリした空気も和みながら進むことがあります。
そんな雰囲気のため、声も上げやすく、過度なストレスも感じないので、仕事が進みやすいです。

慣れるまでどれくらいかかりましたか?

半年ぐらいかかったのではないかと思います。
入社後、間もなくコロナ過となり、今までなかった在宅勤務も行うことで、現場だけで行っていた経験を生かす場面も少なくなり、二重に慣れていかないといけない状況になりました。
しかし、この状況は自分だけではないため、上長や協力会社の方、お客様などいろんな人にとにかく相談をもちかけ、相手からも相談にのり、皆がお互いに不安を取り除いていくことで慣れていきました。
雰囲気や環境に飲み込まれるのではなく、まず、どんな形でも人と話することで、慣れの第一歩になりました。

仕事のやりがい、魅力はなんですか?

必要としてもらえること、それがやりがいに感じています。
以前の会社では、オンプレミスでのインフラ運用構築をしてきて、その経験を生かして今の業務に就きました。
入社後に、今後の必要性を感じてクラウドの勉強を始めました。
お客様に、「今後、クラウドリフトを検討しており、ぜひ一緒に考えてほしい。」と言ってくださり、必要としてもらえるよう応えていきたいという思いが、やりがいとなっております。