刺激し合い、高め合える仲間と出会える会社

第二法人事業部 K.S(2017年入社。経験者採用)

現在の仕事内容を教えてください。

主に、関西圏の法人企業のお客様に対し、新規開拓営業をしています。
具体的には、データ分析、活用に関わる問題や課題をお客様からヒアリングし、開発メンバーと一緒になって、解決できるサービスやソリューションを考え、お客様へ提案する活動をしています。
私が主に行う業務は、お客様との折衝となりますが、まだ自社で取り扱っていないサービスやソリューションを開発メンバーと一緒になって導入したりなど、商品企画的な業務の一部を行ったりもしています。

1日のスケジュールを教えてください。

お客様都合により、スケジュールの変動要素が大きいため、主にどんなタスクがあるかを記載します。
・メールの確認および返信
・お客様との面談調整および面談(オンサイト、Webとも)
・提案書や見積書、契約書の作成
・稟議書の作成、回覧
・開発メンバーとの打合せ調整および打合せ
・情報収集のためのセミナー受講、およびWebを使っての情報収取

NTTデータ関西に決めた理由を教えてください。

法人・公共・金融と様々な領域に対し、バランスよくビジネスを展開しているところに魅力を感じました。
色々な事業部があるため、様々な知識や考え方に触れることができるのではと、入社前に推測してましたが、その通りでした。具体的には、社内研修等で、他事業部の方々と触れ合う機会があり、良い刺激になっています。
他にも、シナジー効果があると、こちらも入社前に推測してましたが、その通りでした。具体的には、法人事業部で持っているサービスやソリューションを、金融事業部のお客様へ展開するなどしており、シナジー効果を実感しております。

会社の雰囲気を教えてください。

先端技術に触れる機会が多いためか、新しいことにチャレンジする方が多いように感じてます。
従って、解らないことが多いのは当たり前という雰囲気のため、皆で一緒に考えたり、知っている人に聞いたりと、コミュニケーションは活発な会社であると感じます。
また、入社前までは、ルールや規則を遵守し、柔軟性に欠ける社風と推測していましたが、実際のところはお客様や社員の状況に柔軟に対応する社風であり、非常に驚きました。

慣れるまでどれくらいかかりましたか?

前職が同じ業界であったため、業界特有の文化や用語を一から覚えるといった苦労はありませんでしたが、社内の業務プロセスを覚えることや、関係する社員の方々との関係の構築に時間がかかりました。
ただ、社員同士が交流できる場を、会社側で色々とセッティングしてくれるため、社員の方々との関係の構築に、どれほど時間はかからないと思っております。

仕事のやりがい、魅力はなんですか?

営業活動を行う中で、お客様から様々な課題や問題を頂くことが多くあります。その課題や問題に対して、開発メンバーと一緒に解決案を検討し、お客様へ提案をした際に、すごく喜んでもらえたり、感謝の言葉をお客様から頂いた時は「お客様の役に立てて良かった」という実感を持つことができ、非常にやりがいを感じます。
また、お客様と信頼関係を築くことにより、社内の違う部署の方を紹介してもらった際は、「自分のことを信頼してもらった」と実感でき、やりがいに繋がります。