小学生向けオンライン型IT体験イベント『NTTデータアカデミア』の開催のお知らせ

2020年12月23日

今年度より新ブランド「NTTデータ アカデミア」のもと、NTTデータグループで小学生向けIT教育施策を順次展開し、「地域のこどもたちに寄り添い」、「こどもたちのITや社会に対する探求心を育て」、「IT体験を通じてこどもたちが主体的に行動する力を養える」ように、成長を後押ししてまいります。
従来は集合形式で開催させていただきましたが、今回は昨今の新型コロナウイルス感染拡大の状況に鑑み、「オンライン形式」にて開催させていただくこととなりました。皆様にお楽しみいただけるコンテンツを準備しておりますので、ぜひご参加ください。

募集を締め切らせていただきました。お申し込みありがとうございました。

photo

開催概要

開催日程 2021年1月30日(土)
開催時間 各回90分の3回開催予定
1回目/10:00~11:30、2回目/13:30~15:00、3回目/16:00~17:30
開催形式 Zoom(Web通話アプリ)を利用したオンライン形式
参加資格 小学生
(サポートとして保護者様の同伴を推奨)
体験の概要(予定) 【プログラミング体験】
Scratch(スクラッチ。インターネット上でプログラミング体験ができるサイト)で、楽しくプログラミング体験を行っていただきます。
※講師がZoom(Web通話アプリ)を用いて参加者のサポートをさせていただきます。

【IT活用事例(座学)】
社会のさまざまな場面で活用事例が増えているITに関してご紹介します。
定員 各回20名程度
※ご応募多数の場合は抽選とさせていただきます。
受講環境 推奨環境
①プログラミング用パソコン1台(※1)
②Zoom用端末1台(※2)
  • ※1.いわゆる家庭用パソコンで問題ありません(インターネット接続必須)。
  • ※2.タブレット、スマートフォンなど機種は問いません。①でZoomが利用可能であれば兼用することも可能です。
主催 株式会社NTTデータ関西

募集概要

応募締切 2021年1月19日(火)
当選者発表 応募多数の場合は抽選とさせていただきます。
抽選結果は、当選・落選にかかわらず応募された方全員にメールで通知させていただきます。
※1月20日(水)頃通知予定
  • 「event@nttdata-kansai.co.jp」からのメールが受信できるように受信設定をお願いします。

注意事項

  • イベントの詳しい参加方法(ZoomやScratchのご利用方法等)については、「当選メール」にて、ご案内いたします。
  • 弊社内のみでの利用を目的として、本イベント中に録画・撮影を行う場合がございます。あらかじめご了承ください。

本件に関するお問い合わせ先

■報道関係のお問い合わせ先
株式会社NTTデータ関西
人事総務部 NTTデータアカデミア事務局
TEL:050-5545-3186
E-mail:event@nttdata-kansai.co.jp