NTT DATA 変える力を、ともに生み出す。

NTTデータ関西

電子申請サービス

サービスの特長

安心・安全運用
堅牢なデータセンタを活用し、大切な住民の情報を確実に守りながら、安心・安全なサービスとして、24時間365日提供しています。
万全のセキュリティ対策
ISO/IEC27017(クラウドセキュリティ)の認定取得サービスとして、さまざまなセキュリティ脅威への対策を施しています。
低コスト・短納期
クラウドサービスの特性を活かし、早期の導入が可能です。
サーバ機器の保守、利用者環境の変化にもサービス料の範囲内で弊社が責任を持って対応しています。
豊富な導入実績
2009年のサービス提供開始以来、26都道府県約700団体様(2020年度現在)でご利用いただいています。
圧倒的シェアを誇る、電子申請サービスのデファクトスタンダードです。
進化を続けるサービス
幅広いご利用者様からのご意見を反映し、常に進化を続けるサービスとしてご評価をいただいています。
マイナポータル連携、マイナンバー認証など、これから拡大するニーズにもいち早く対応してまいります。

提供機能と利用シーン

住民側機能

  • ログイン認証
  • 手続申込
  • 電子署名
  • 電子収納
  • 申込内容照会
  • 利用者登録
  • ヘルプ

行政側機能

  • ログイン認証
  • 申込受付・審査
  • 職責署名
  • 公文書交付
  • 大量一括処理
  • 手続様式管理
  • 担当者管理
  • 利用者管理
  • システム管理

いつでもどこでも

 
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パソコン
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スマートフォン
タブレット
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MacOS
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iOS
ブラウザ IE、Edge、Chrome、Safari、
Firefox、Opera

申請は、パソコンやスマートフォンからいつでも可能です。
幅広い手続きでご利用いただいています。

よく使用されている手続事例
職員採用試験
自動車税住所変更届
水道使用開始申込
児童手当現況届
市民アンケート
●●クイズ&プレゼント

進化する機能

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デジタル手続法の施行に伴い、今後はさらにニーズが拡大することが予想される「電子収納」や「電子署名」にも標準対応しています。
市場環境の変化、ご利用者のニーズに合わせて、常に進化しているサービスです。

製品ラインナップPRODUCT LINEUP

NTTデータ関西が提供するサービスは、行政総合サービス基盤上にて構築・運用しています。
万全のセキュリティ対策を施し、24時間365日有人・無人の運用監視を実施しており、安心・安全運用で住民と行政、両方の顧客満足を実現しています。
今後もこのサービス基盤を活用して、サービスラインナップの拡充を目指した取り組みを推進していきます。

電子申請サービス
電子申請
サービス
粗大ごみ受付サービス
粗大ごみ
受付サービス
汎用予約サービス
汎用予約
サービス
個人番号カード交付予約・管理サービス
個人番号カード交付
予約・管理サービス
バックオフィス連携サービス
バックオフィス
連携サービス
行政総合サービス基盤