NTT DATA 変える力を、ともに生み出す。

NTTデータ関西

粗大ごみ受付サービス

サービスの特長

安心・安全運用
堅牢なデータセンタを活用し、大切な住民の情報を確実に守りながら、安心・安全なサービスとして、24時間365日提供しています。
受付業務の負荷軽減
インターネットによる受付件数が増えることにより、行政側の受付業務負荷が軽減できます。(弊社実績では10~40%がインターネット受付に移行しています)
年末年始やGW明けに大量にごみが発生するケースでも、インターネット受付であれば電話集中による待ち時間等も発生せず、お困りの市民にもストレス無く収集予約を行っていただけます。
低コスト・短納期
クラウドサービスの特性を活かし、早期の導入が可能です。
サーバ機器の保守、利用者環境の変化にもサービス料の範囲内で弊社が責任を持って対応しています。
地図の最新化
ゼンリン様の住宅地図を活用し、より正確な情報を業務担当者に提供しています。地図の更新はゼンリン様が更新された際に、リアルタイムで弊社サービスにも反映されます。
豊富な機能
収集の申込だけでなく、搬入の申込にも標準で対応しており、柔軟な運用が可能です。

提供機能と利用シーン

住民側機能

  • ログイン認証
  • 収集申込登録
  • 搬入申込登録
  • 利用者登録
  • ヘルプ

コールセンター側機能

  • ログイン認証
  • 予約代行登録
  • 状況照会

行政側機能

  • ログイン認証
  • 収集申込受付
  • 搬入申込受付
  • 収集運搬管理
  • 集積所管理
  • 担当者管理
  • 利用者管理
  • 統計処理
  • システム管理

いつでもどこでも予約

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24時間365日収集予約の申し込みが可能です。
収集日時を予約の空き状況を見ながらカレンダー上で選択、ごみの種別と数量を指定、収集場所を登録します。
粗大ごみの画像を撮影して受付担当と事前確認する、収集日前日に確認メールが届くなど、ITの利便性を最大限に実感できます。

受付・問合せ業務の効率化

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電話申込はコールセンターで受け付けできます。予約代行登録機能は集積所を地図画面で確認したり、収集履歴を確認したりするなど、申込者とコミュニケーションが図れ、情報の認識齟齬によるトラブルを防止できます。

収集現場から報告

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収集場所での結果報告はタブレット端末からも可能です。迅速かつ正確なデータ管理につながります。
収集順序の変更を地図上で行うことや、収集予定/収集実績のCSV出力などの業務機能も充実しています。

  • ※ サービスにコールセンター業務は含みません。

製品ラインナップPRODUCT LINEUP

NTTデータ関西が提供するサービスは、行政総合サービス基盤上にて構築・運用しています。
万全のセキュリティ対策を施し、24時間365日有人・無人の運用監視を実施しており、安心・安全運用で住民と行政、両方の顧客満足を実現しています。
今後もこのサービス基盤を活用して、サービスラインナップの拡充を目指した取り組みを推進していきます。

電子申請サービス
電子申請
サービス
粗大ごみ受付サービス
粗大ごみ
受付サービス
汎用予約サービス
汎用予約
サービス
個人番号カード交付予約・管理サービス
個人番号カード交付
予約・管理サービス
バックオフィス連携サービス
バックオフィス
連携サービス
行政総合サービス基盤