NTT DATA 変える力を、ともに生み出す。

NTTデータ関西

個人番号カード交付予約・管理サービス

サービスの特長

安心・安全運用
堅牢なデータセンタを活用し、大切な住民の情報を確実に守りながら、安心・安全なサービスとして、24時間365日提供しています。
窓口混雑の緩和
一時期に集中することが想定される個人番号カードの交付日時を予約できることから、窓口業務の平準化に繋がるとともに、安全で確実な交付が行えます。
低コスト・短納期
クラウドサービスの特性を活かし、早期の導入が可能です。
サーバ機器の保守、利用者環境の変化にもサービス料の範囲内で弊社が責任を持って対応しています。
J-LISとのデータ連携
J-LISから発行された交付カード情報をQRコードで読取、交付カードの地方公共団体での受入から交付までのステータス情報を管理し、交付ミスを排除する豊富な機能を提供しています。
進化するサービス
カードの受取予約だけでなく、申請時来庁の予約、電子証明書の更新手続きのための予約や来庁予約者の一覧表出力機能などが利用可能となり、スムーズな交付業務を実現することができます。

提供機能と利用シーン

住民側機能

  • 予約登録
  • 状況照会
  • ヘルプ

コールセンター側機能

  • ログイン認証
  • 予約代行登録
  • 状況照会

行政側機能

  • ログイン認証
  • 予約受付・審査
  • 予約代行登録
  • 交付管理
  • 窓口マスタ管理
  • 担当者管理
  • 利用者管理
  • システム管理

交付日時の事前予約

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個人番号カードの交付窓口は一時期に集中してしまう特性があります。
その課題解決として、交付日時を予約しておくことで、窓口での待ち時間短縮に繋がります。
職員側でも事前準備が行えるため、交付時間も節約され、窓口混雑の緩和に役立ちます。

コールセンター運用

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交付予約を電話で受け付けるコールセンター運用も可能です。
インターネットに接続できるパソコンがあれば簡単に業務運用環境を整備できます。

交付管理

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大切な個人番号カードの交付ミスは許されません。
J-LISとの情報連携、カード交付時の厳重な確認チェック、交付結果の管理など、安全確実な業務運用をサポートする機能を提供しています。

  • ※ サービスにコールセンター業務は含みません。

個人番号カード交付業務をトータルに支援できるサービスを目指しています。

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製品ラインナップPRODUCT LINEUP

NTTデータ関西が提供するサービスは、行政総合サービス基盤上にて構築・運用しています。
万全のセキュリティ対策を施し、24時間365日有人・無人の運用監視を実施しており、安心・安全運用で住民と行政、両方の顧客満足を実現しています。
今後もこのサービス基盤を活用して、サービスラインナップの拡充を目指した取り組みを推進していきます。

電子申請サービス
電子申請
サービス
粗大ごみ受付サービス
粗大ごみ
受付サービス
汎用予約サービス
汎用予約
サービス
個人番号カード交付予約・管理サービス
個人番号カード交付
予約・管理サービス
バックオフィス連携サービス
バックオフィス
連携サービス
行政総合サービス基盤