f データ活用を加速する分析ソリューション|サービス一覧|NTTデータ関西

データ分析・活用
ソリューション

NTTデータ関西では業種や会社規模に関わらず、
あらゆるユースケースに対応したご支援を実施しています。

ユースケース

目的

経営・業務運営の意思決定向上

課題

基幹系システムが個別に管理され、全社的なデータ統合・活用が進まず、情報がタイムリーに得られない

解決策

社内システム内の点在データを一元管理するプラットフォームの構築 KPI策定やデータによる課題解決まで、経営判断高度化の仕組みづくり

達成できること

部門横断でのKPIマネジメントやデータドリブンな意思決定が可能になり、戦略の実行力が向上

中長期的には、企業全体の競争力の強化に貢献

目的

業務の最適化

課題

部門別に蓄積された過去のデータが有効活用されておらず、属人的な判断に依存している

解決策

現場に散在するデータを統合し、分析・予測モデルを用いた高度な課題解決 社内に浸透させるため育成プログラムの実施

達成できること

需要予測、故障予知、在庫適正化などにより、業務効率とサービス品質の両立を実現

データを起点とした継続的な改善活動が可能に

目的

データの整流化で業務基盤を強化

課題

基幹システム刷新で既存システムとのデータ連携が人手依存・非標準に。情報整理や更新に過度な工数が発生

解決策

業務フローや既存システムを踏まえてアーキテクチャを最適化 データ統合基盤構築、マスタ管理(MDM)、データ品質改善、データカタログ整備などデータの整流化

達成できること

データ収集・加工・管理業務が標準化・自動化され運用負荷が大幅に軽減

高品質なデータ基盤により全社的なデータ活用やシステム間連携の信頼性が飛躍的に向上

目的

顧客エンゲージメント向上

課題

多様化・個別化する消費者ニーズに対して、従来型の一律アプローチでは対応が難しい

解決策

顧客行動ログや属性情報を統合し、MA/BI/AIを活用したOne to Oneマーケティングの実施 カスタマージャーニーに基づく施策設計

達成できること
顧客ごとのニーズに応じた最適なアプローチにより、顧客満足度の向上、LTV(顧客生涯価値)の最大化を実現

目的

品質と生産性の両立

課題

製造現場の設備・検査・作業実績データが異なるフォーマットで分散し、品質改善や生産計画において未活用

解決策

製造ラインの各種センサーデータや品質記録を統合し異常検知・傾向分析・工程最適化のための分析基盤を構築 現場の運用を理解し、実行可能な改善策を立案

達成できること

現場ごとの課題に応じた対応が可能となり、不良率の低減やダウンタイムの削減、生産効率の向上が実現

蓄積データの活用による継続的な改善サイクルを確立

NTTデータ関西が選ばれる理由

  1. 豊富な導入実績が叶える
    多種多様なケーパビリティ

    さまざまな業種・業界のお客様が抱える経営課題に対して、ITを活用した解決を数多くご支援してまいりました。
    そこから蓄積された開発手法や設計テンプレート、ベストプラクティスガイドライン、リファレンスアーキテクチャなどを活用し、最適なデータ分析・活用のご提案と実行支援が可能です。
  2. データ活用の検討段階から定着まで、
    ワンストップで支援

    データ活用の初期検討段階から、具体的な分析基盤の構築、業務定着に至るまでをワンストップでご支援いたします。コンサルティングからデータプラットフォームの提供、さらには分析業務のアウトソーシングまで、一貫した体制でお客様の取り組みをサポートします。
  3. IT部門・業務部門と伴走して
    データ分析・活用を推進

    これまでの多くのプロジェクトで、単なるシステムベンダーの立場を超えて、お客様のプロジェクトチームに参画してまいりました。IT部門・業務部門と調整を図りながら、現場の実情に即した形で、データ分析・活用の推進と定着をご支援いたします。

導入の流れ

  1. お問い合わせ
    まずはお気軽にご相談ください。
  2. ヒアリング
    業務課題や現状のデータ活用状況を丁寧に確認します。
  3. ご提案・お見積り
    課題に合わせた最適な支援内容をご提案します。
  4. ご契約
    契約締結後、体制や進行方法を共有しプロジェクトを開始します。
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