要介護認定支援AIサービスの「Aitice」の提供を開始しました。
~要介護認定における事務手続きの効率化を支援~

2022年6月22日
株式会社NTTデータ関西

株式会社NTTデ-タ関西は、要介護認定における事務手続きの認定調査票の確認業務の効率化を実現する要介護認定支援AIサービス「Aitice」の提供を開始します。
「Aitice」は、NTTデ-タ東北が開発したAIサービスであり、関西地域においてはNTTデ-タ関西が販売活動を行います。

今まで、要介護認定事務では認定調査票を用いて、基本調査と特記事項の整合が取れているか、認定調査員等が目視で確認していました。「Aitice」に認定調査票を読み込ませることで、基本調査と特記事項の整合が取れているかを「Aitice」のAI技術により推定し、認定調査票の確認業務の時間を約半分に削減することができます。



詳細

要介護認定支援AIサービス Aitice



概要

認定調査票の確認作業において、「基本調査」と「特記事項」の内容に矛盾や誤りがないか、AIがチェックします。

サービス利用イメージ
図1 Aiticeのサービス利用イメージ



特長

1.業務の負担を軽減できる
手間がかかっている認定調査票の目検作業を「Aitice」に任せることで、職員の業務負担を軽減できます。
2.業務の質を均一にできる
目検作業を「Aitice」に任せることで、職員ごとに生じる判断のばらつきを取り除き、介護認定基準の公平な判断が期待できます。
3.素早いサービス提供ができる
「Aitice」の導入により作業の効率化を行うことで、介護認定を従来よりも早く住民が受けられ、介護福祉施設やデイサービスのケアを早く受けることができるなど住民サービスの向上も期待できます。



詳細

要介護認定支援AIサービス Aitice



  • Aiticeを構成する技術は、株式会社NTTデータ東北とNTTデータ先端技術株式会社の特許として出願中です。
  • 「Aitice」は、株式会社NTTデータ東北の登録商標です。

本件に関するお問い合わせ先

■お問い合わせ先
株式会社NTTデータ関西
人事総務部 広報担当
TEL:050-5545-3095
E-mail:information@nttdata-kansai.co.jp