建設業界の変革を実現するソリューションの製品化を目指します

2022年8月31日
株式会社NTTデータ関西

 NTTデータ関西は、このたび、建設業界における働き方改革や生産性向上などの課題解決を実現し、DX推進を加速させる、建設業向けソリューションの製品化を目指します。

 昨今、建設業界は、「長時間労働の是正」「職人の高齢化による労働人口減少」「業界特有の単品受注生産」「屋外・現地生産形態による低い生産性」といった課題の解決に向けて、変革の時を迎えております。
 特に長時間労働の是正は喫緊の課題とされています。国土交通省は2018年3月に建設業界の働き方改革を進めるべく、「建設業働き方改革加速プログラム」を策定し、2024年4月から時間外労働規制適用の開始を発表しました。 これを受けて、建設企業では業界課題を解決するために既存システムの見直しが進んでいますが、「度重なるアドオン・カスタマイズにより属人化してしまったシステム運用業務」「各システムを個別最適に導入したため連携が難しい」等の新たな課題が発生しています。これらの課題解決の実現には、建設業界に特化したDX基盤の整備が必要不可欠です。

 このようなことから、NTTデータ関西は、建設企業が抱えるシステム導入から運用にいたる総合的な課題解決を実現すべく、ERPパッケージとテンプレートモデルの長所を掛け合わせた製品「imforce※1建設業統合基幹モデル」をベースにした建設業向けソリューションの開発着手にいたりました。本ソリューションは、建設業の業務領域において、固有要件の少ない業務領域はパッケージ機能でカバーでき、固有要件の多い業務領域にもアドオン・カスタマイズにて柔軟に対応できるソリューションとして開発を進める予定です。
 本ソリューションを導入することで、これまで手作業で実施していた業務をシステム化したり、工事所のシステム化を推進することで、業務の効率化や生産性向上が可能になります。また、システム開発基盤としてもご利用いただけるため、独自に構築していた周辺システムを本ソリューションと同一基盤上で構築が可能となり、システムの一元管理を実現します。これにより、システム運用工数の削減、各システムとのシームレスなデータ連携を実現します。

 NTTデータ関西は、本ソリューションの提供に向け、建設業様へのヒアリングも重ねていくことで、建設業の変革を支える最適ソリューションを目指して製品化を進めます。

imforceに関する詳細情報
https://www.nttdata-bizsys.co.jp/imforce/

  • ※1「imforce」は、株式会社NTTデータ・ビジネス・システムズの登録商標です。

本件に関するお問い合わせ先

■報道関係のお問い合わせ先
株式会社NTTデータ関西
人事総務部 広報担当
TEL:050-5545-3095
E-mail:pr-info@bss.nttdata-kansai.co.jp