兵庫県三木市にデジタル化推進に寄与できる健康づくり支援アプリ「アスリブ®」クラウドサービス版を提供開始

2022年9月28日
株式会社NTTデータ関西

 株式会社NTTデータ関西(以下、NTTデータ関西)は、兵庫県三木市にマイナンバーカードによる本人確認機能を実装した健康づくり支援アプリ「アスリブ®」クラウドサービス版を2022年10月1日から提供開始します。
 三木市では、デジタル化の流れと人口減少社会への備えとして、限られた職員数で現在の行政サービス水準を維持するため、「役所に行かなくても、全ての手続きがスマホ一つで完結できる」電子市役所の構築を進めています。行政のデジタル化を推進するにあたり、本人確認のためのマイナンバーカードの取得と、諸証明書発行の手数料の支払手段としてキャッシュレス決済の浸透の2点は不可欠であると考えられています。

 NTTデータ関西では、本サービスを通して、「健康づくりの支援」×「マイナンバーカードの取得促進」×「キャッシュレス決済の浸透」へアプローチできる仕組みを提供します。

三木市の「アスリブ」クラウドサービス版 イメージ画像
図1 三木市の「アスリブ」クラウドサービス版 イメージ画像

今後の展開

 今後はマイナポータルAPI連携も計画しており、より一層、スマート行政や自治体DXに寄与するサービスの拡充を目指します。

■本サービスの特長

①住民の健康づくり支援
 けんしん受診をはじめ、健康イベントの参加や目標歩数の達成等によってポイントを付与し、貯まったポイントを電子マネー等の特典へ交換できるサービスを提供します。住民にはニューノーマルな生活様式の中でも、健康意識のさらなる向上を支援します。
 さらに、平均歩数の推移などの記録されたデータの管理・運用を通じ、三木市の健康施策の立案や推進に寄与します。
②マイナンバーカードの取得促進
 電子マネー等へ交換する前に本人確認を必須とし、特典交換ができるのを三木市在住の方に限定させます。本人確認の方法は、マイナンバーカードによる公的個人認証サービスを利用しています。簡易に本人確認ができるとともに、住民のマイナンバーカードの取得促進につながります。
 なお、「アスリブ」では公的個人認証サービスとして、株式会社NTTデータが提供する本人確認ソリューション「BizPICO®(ビズピコ)」を利用します。
 住民が本人確認を行う際、マイナンバーカードを「アスリブ」にかざすことで、「BizPICO」に連携されます。連携されたデータが有効の場合は、基本四情報(氏名・性別・住所・生年月日)を本人のアプリ画面上に表示します。「アスリブ」では別の公的個人認証アプリをインストールせずに、1つのアプリで公的個人認証サービスとの連携を完結できるため、スムーズな動線でご利用いただけます。

マイナンバーカードの取得促進
図2 マイナンバーカードの取得促進 概要図
③キャッシュレス決済の浸透
 貯まったポイントと交換できる特典を電子マネーのみにすることで、住民にキャッシュレスを慣れ親しんでいただくきっかけを創出します。

本件に関するお問い合わせ先

■報道関係のお問い合わせ先
株式会社NTTデータ関西
人事総務部 広報担当
TEL:050-5545-3095
E-mail:pr-info@bss.nttdata-kansai.co.jp
■製品・サービスに関するお問い合わせ先
株式会社NTTデータ関西 営業担当
TEL:050-5545-3524
E-mail:asliv@bss.nttdata-kansai.co.jp