農業ビジネスに新規参入!農作物の販売需要予測サービス「アグリアスエ」を2023年4月から提供

~農産物直売所の価値向上と生産者の所得向上に貢献~

2022年11月8日
株式会社NTTデータ関西

 株式会社NTTデータ関西は、新たなサービスとして農産物直売所に特化した需要予測サービス「アグリアスエ」を2023年4月から提供します。
 アグリアスエは、独自のAIエンジンにより農産物直売所の客数を予測し、最適な販売価格・数量の決定を支援する、他の汎用的な需要予測サービスとは一線を画した業務特化型のサービスです。本サービスを通して、農作物の売り切れによる機会損失と売れ残りに伴う廃棄を極小化し、「農産物直売所の価値向上」と「提携する生産者の所得向上」に貢献します。  今後は、全国の農産物直売所および道の駅への導入を目指します。また、提携生産者も含め、顧客ロイヤルティ向上を支援するサービスも予定しています。

農産物直売所と提携生産者(農家)のアグリアスエ利用イメージ
図1 農産物直売所と提携生産者(農家)のアグリアスエ利用イメージ

背景

 農産物直売所の多くは生産者からの委託販売が中心です。委託する生産者は、出荷当日に最も食べ頃の農作物を収穫し、提携する農産物直売所へ出荷していますが、その日の天候や客足により農作物の売れ残りによる廃棄や売り切れによる機会損失が発生しています。このような現状をふまえ、多くの農産物直売所には以下の共通する課題が挙げられました。

1.消費者の客数や販売見込み数量の予測
2.提携する生産者へ農作物別の販売見込み数量や価格に関するタイムリーな情報提供および共有
3.複数店舗を運営している場合、各店舗で販売する農産物の数量の最適化

 これらの課題解決を実現すべく、アグリアスエの開発着手にいたりました。本サービスを通して、農産物直売所の作業効率や収益の安定化による価値向上と生産者の所得向上に貢献します。

アグリアスエの概要

 アグリアスエは、独自のAIエンジンにより全国の農産物直売所向けの需要を予測するサービスです。
 農産物直売所はアグリアスエの利用申し込みをおこない、提携する生産者の両者で利用が可能です。

 URL:https://www.nttdata-kansai.co.jp/agriase/

■主なメリット

1.農産物直売所と提携生産者の経営の安定化
 直売所スタッフの手間をかけることなく生産者に販売見込み数量を伝達し、生産者は売り切れによる機会損失や売れ残りによる廃棄リスクの極小化を考慮した適切な販売数量を出荷します。また、農産物直売所が複数店舗経営の場合は、集荷場やハブ店舗から、どの店舗へ何を何個出荷するかの意思決定にも活用できます。これにより、農産物直売所と提携生産者の経営の安定化に貢献します。
2.提携する生産者の所得向上
 提携生産者は、アグリアスエが提供するAIを用いた精度の高い客数予測や気象データ、過去の販売実績データなどを通して、適切な販売数量と販売価格の意思決定を行うことができます。これにより、「売れ残り回避のために出荷抑制したことから発生する機会損失」や「売れ残りによる廃棄コスト」を極小化し、所得の向上に貢献します。ひいては、社会課題としての側面でもある、担い手不足の解消にも寄与します。
3.農産物直売所の価値向上
 消費者にとっては、新鮮で欲しい農作物が購入できること、生産者にとっては、機会損失や廃棄ロスを極小化し、消費者のニーズに即した適切な数量と価格で販売できることから、消費者と生産者の両者からも選ばれる農産物直売所としての価値向上に貢献します。

■主な機能

 独自のAI予測エンジンにより予測数値を出しています。PoC(概念実証)を一定期間実施して、前後10%以内の予測精度が確認できました。

主な機能
図2 主な機能

本件に関するお問い合わせ先

■報道関係のお問い合わせ先
株式会社NTTデータ関西
人事総務部 広報担当
TEL:050-5545-3095
E-mail:pr-info@bss.nttdata-kansai.co.jp
■製品・サービスに関するお問い合わせ先
株式会社NTTデータ関西 営業担当
TEL:050-5545-3030
E-mail:agriase-sales@bss.nttdata-kansai.co.jp