小学生向けIT体験イベント『プログラミング体験』の開催のお知らせ

2023年9月7日

デジタル庁が創設している「デジタルの日・デジタル月間」に、株式会社NTTデータ関西は小学生向けにプログラミング体験を開催します。プログラミングの楽しさやITのしくみを学び、自分のアイデアを形にする喜びを子どもたちに伝えることを目的に実施しています。
今回はITをより身近に感じてもらえるよう、ロボット教材を使用して実際に動かすプログラミング体験をリアル開催で行います。初めての方や小学校でプログラミングをしている方でもお楽しみいただけるコンテンツを準備しておりますので、ぜひご参加ください。

プログラミング体験イベント

開催概要

開催日程 2023年10月14日(土)
開催時間 【午前の部】10:00 ~ 11:30
【午後の部】13:30 ~ 15:00
※午前の部、午後の部どちらも内容は同じです。
会場 NTTDATA堂島ビル 地図
〒530-0003 大阪市北区堂島3-1-21
アクセス ・JR大阪駅桜橋出口、地下鉄御堂筋線梅田駅より徒歩7分
・JR環状線福島駅、阪神大阪線福島駅より徒歩5分
・地下鉄四つ橋線西梅田駅、JR東西線北新地駅より徒歩5分
・京阪中之島線渡辺橋より徒歩3分
参加資格 小学生
※保護者同伴でお願い致します。
体験の概要
(予定)
①【プログラミング体験】
プログラミングロボット「mBot」を使って、ロボットを走らせたり光らせたりします。直感的に操作することができるので、初めての方でも簡単にプログラミングの可能性と楽しさを感じることができます。
さあ、一緒にプログラミングを楽しみましょう!

②【IT活用事例紹介】
社会のさまざまな場面で活用事例が増えているITに関してご紹介します。
定員 各回10名程度
※応募多数の場合、抽選とさせていただきます。
主催 株式会社NTTデータ関西

募集概要

応募締切 2023年9月27日(水)
当選者発表 応募多数の場合は抽選とさせていただきます。
抽選結果は、2023年9月29日(金)までにメールにてご連絡いたします。
  • 「event@nttdata-kansai.co.jp」からのメールが受信できるように受信設定をお願いします。

注意事項

  • 弊社内のみでの利用を目的として、本イベント中に録画・撮影を行う場合がございます。あらかじめご了承ください。

本件に関するお問い合わせ先

■報道関係のお問い合わせ先
株式会社NTTデータ関西
人事総務部 広報担当
TEL:050-5545-3095
E-mail:pr-info@bss.nttdata-kansai.co.jp