NTTデータ関西の
DNAを次世代に
NTTデータ関西が大切にしてきた「お客様とともに歩み、社会を支える新しい「しくみ」や「価値」を創造する」という想いを次世代に受け継ぐために、NTTデータグループ独自のプロフェッショナルCDP制度をはじめとする教育研修プログラム、またメンター制度を実施しています。 社員一人ひとりの個性を大切にし「個」の力を伸ばすことが、組織として今後成長していくためには重要です。 一人ひとりの思考やキャリアに応じた人財育成プログラムを通じて、プロフェッショナルとして高い専門性、お客様のために最善を尽くす利他の精神を育むとともに、クリエイティブな発想で既存の枠組みを超えて新たな領域にアプローチできる人財へと成長してほしいと考えています。
人財育成の全体像
Overview of human resource development
NTTデータ関西の人財育成方針は、一時点でのスキル習得ではなく、長期にわたる人財価値の向上を図るという観点に立ち、目指すべき人財像である「専門性を有した市場価値の高い人財を基本とし、かつダブル・トリプルスキルを保有する自律した人財」の育成を全社的に展開しています。 実務経験だけではなく、自己啓発、OJT、OFFJTを通じて、PDCAを継続的に繰り返し、四半期毎に上司と社員の間で設定した目標に対する達成状況を共有し、その後の業務遂行・成長に繋げます。
キャリア形成
(プロフェッショナルCDP)
Professional Career Development Program
高度な専門性と変化対応力を兼ね備えたプロフェッショナル人財の育成を目的に「プロフェッショナルCDP(Career Development Program)」を導入しています。プロフェッショナルCDPは、目指すべき人財像や成長の道筋を示し、社員一人ひとりの専門性とレベルを認定し、気づきを提供するとともに、「社員の自律的なキャリア形成を支援する」仕組みです。プロフェッショナルCDPでは事業上の必要性に応じて段階的に人財タイプを創設し、テクノロジー、ビジネスの変化に対応し、変化に柔軟なプロフェッショナル人財の育成を推進しています。
[4段階の人財区分]
NTTデータ関西では個々のスキルや市場における価値評価をもとに、
4段階の人財区分を設定しております。
アソシエイト
専門性に基づき、単独業務遂行ができる人財
シニア
高い専門性をもって最適な手法を選択、駆使して、確実な業務遂行・改善、付加価値創出を行う人財
エグゼクティブ
卓越した専門性を持ち、高い視座・広い視野から、先を見据えた本質的な課題への対応ができる人財
プリンシパル
事業を新たなステージへと牽引する人財
研修体系
Training system
NTTデータ関西の教育研修体系は、基本動作徹底の「階層研修」・「重点研修」・「事業部研修」、専門職能向上の「CDPベーシック」・「プロフェッショナルCDP対応研修」があり、社員の役職や業務に応じて必要な研修を適切なタイミングで受講できる環境を整えています。
主な研修内容
Contents of each training
一人ひとりがプロフェッショナルとして高い専門性を持ち、そして社会人としても成長することが社会へ「しくみ」や「価値」を提供する上で重要だと考えています。ここでは主な研修例をご紹介します。
CDPベーシック研修
入社2年目までの社員を対象とし、
SIerとして身につけておくべき、専門スキルの基礎を体系的な研修を通して習得します。
並行して実務経験を積み、その後プロフェッショナルCDP対応研修へと進みます。
[研修例]
- 基盤技術入門
- システム開発入門
- 品質管理入門
-
プロジェクト
マネジメント入門
プロフェッショナルCDP対応研修
プロフェッショナルCDP(Professional Career Development
Program)対応研修とは、
社員一人ひとりに応じた高度な専門スキルの強化を目指し、
上司と認識を合わせて自身に合った職種や専門性に応じた必要な「知識」「経験」「技量」を習得するための研修です。
社員が自身のスキルを高め、市場価値の高いプロフェッショナルとして、
当社の事業に貢献してもらうことを目的としています。
若年層育成プログラム
(新卒入社1~3年目対象)
激しい環境変化の中で、社員が自信を持って専門性を磨いていく基盤作りの強化を目指し、
2021年度より、社員が身に付けるべき能力・経験を明示する職務経験ガイドラインに沿って育成・経験を積み、
併せて以下の研修を実施しマインド・テクニカル両面の育成に取り組んでいます。
- 専門性、新たな価値創造への不安を解消するために「変化対応力向上研修」を実施
- 基礎スキル習得のため、NTTデータグループ標準開発手順「TERASOLUNA研修」を実施
階層研修
ビジネスマナー、マネジメント能力など、
職種に限らず、それぞれの役割に応じて必要となる知識やスキルを学びます。
[研修例]
- 管理職1on1研修
- 変化対応力向上研修
- 新任課長代理・課長・部長研修
- キャリア・ライフデザイン研修
- 新入社員ビジネスマナー研修
重点研修
会社としての重点分野、ビジネスにおける基礎スキルの強化を目的とした研修を推進します。
また、資格取得を推進する研修も実施します。
[研修例]
- ロジカル関連強化研修
-
資格取得推進・
プロジェクトマネジメント基礎研修 - プロジェクトマネジメント力強化研修
- OJTトレーナー・リクルーター強化研修
- 法務研修
事業部研修
現場に則した各ビジネストレンドに合った、
テクニカルスキル強化を目指した研修・勉強会を実施します。
新入社員研修
現場配属に必要となるITスキル・ビジネスマナーを身に付ける新入社員研修を実施します。
また、内定者向けにはIT未経験の学生も理解できる通信講座を実施し、
多様な社員をフォローします。
チャレンジを後押しする取組み
不確実性の高い世の中で、継続して成長し続けるためには、社員一人ひとりのチャレンジが必要となります。
NTTデータ関西では、社員のチャレンジ意欲を後押しする以下のような取り組みを行っています。
-
チャレンジ意欲をキャリアに活かす機会として、
自ら異動を申し出ることができる「社内公募制度」 -
チャレンジする姿勢やその努力を称える表彰制度
「GAP(Good Actions Praise)」