申請管理システムとは?
申請管理システムは、政府が提供している「ぴったりサービス・マイナポータル」からの申請データを自治体様の基幹システムへ一気通貫のオンライン接続を実現するシステムです。住民からの手続情報の一元管理や、申請受付や審査の効率化、および紙運用の削減により、職員様の業務効率化を図ることが出来ます。また、オンライン上での申請、申請状況の確認や通知の受け取りが可能となり、住民にとっても便利になります。
行政手続のDX化を推進し
利用者から自治体までのエンドトゥエンドの
電子申請を実現
申請管理システムは、政府が提供している「ぴったりサービス・マイナポータル」からの申請データを自治体様の基幹システムへ一気通貫のオンライン接続を実現するシステムです。住民からの手続情報の一元管理や、申請受付や審査の効率化、および紙運用の削減により、職員様の業務効率化を図ることが出来ます。また、オンライン上での申請、申請状況の確認や通知の受け取りが可能となり、住民にとっても便利になります。
国の喫緊の課題となっている行政手続きのオンライン化に伴い、政府より子育て・介護等の26手続や引越し関連の手続について、「ぴったりサービス」からの申請データを自治体の基幹システムへ一気通貫のオンライン接続へ取り組む指針(※1)が示されており、申請管理システムの導入が推奨されております。上記を受けて、2022年度に多数の自治体様で導入されており、利便性が評価されております。
弊社では、申請管理システムをAWSクラウド環境を用いたサービス型で提供させていただきます。機器本体や設置場所が不要であるため、オンプレミスと比べて短期間での導入が可能となっております。
本システムは、総務省の標準機能(※2)を実装し、自治体の基幹システムへ一気通貫で申請データの連携を行います。一気通貫のオンライン接続の実現により、マイナンバー系ネットワーク内にて事務が完結できるようになり、従来のぴったりサービスからの申請データ移行時のリスクを軽減することが可能となります。
職員様が感覚的に情報を理解し、迷ったり考えたりせずにご自身の目的にあった操作をスムーズに行えるためのデザインやインターフェース上の工夫を実装しています。 また、多くの職員様がシステムをご利用できるようウェブアクセシビリティの確保に努めており、JISX8341-3:2016[AA]に準拠しています。
(画像をクリックすると拡大表示されます)
本システムは、総務省の標準機能以外にも、職員様の運用を効率的にするための諸機能を実装しております。また、ガバメントクラウド対応含めた標準化の地方公共団体情報システム共通機能標準仕様の機能要件にも適宜対応予定です。
26手続・引っ越し関連の手続だけではなく、新たな手続・自治体様独自の手続についてもオンライン画面から自由に追加可能です。
申請管理システム上に登録された審査状況やコメントは、自動でマイナポータル申請管理にも反映されます。そのため、自治体から住民への通知が可能となります。
自組織に関する申請のみ参照可など、自治体様の組織体系に基づく柔軟な権限管理が可能です。
弊社からクラウド上に構築した申請管理システムのサービスを提供させていただくことで、迅速に導入可能です。
オンプレミス型より安価な初期費用で提供が可能です。
標準でご契約日から約2か月でご利用開始いただくことが可能です。
※他システムとの連携方法によっては期間が変動する場合があります。
複数自治体での共同利用型の提供となります。
都道府県下の自治体にて広くご参加いただくことで料金の割引も可能です。
01
自治体様からの窓口は弊社となります。
NTTデータグループ地域会社経由のお問い合わせも可能です。
02
営業担当よりサービス内容をご説明します。
併せて、システム環境についてお伺いします。
03
申請管理システムの料金表をご提示します。
導入費用のお見積りについては、システム環境の確認状況によりお時間を頂く場合がございます。
04
導入いただける場合、ご契約へ進みます。
05
自治体様環境でのシステム構築作業や他システムとの接続調整、
お客さま側の導入サポート等を行います。
06
標準でご契約日から約2ヶ月で申請管理システムのご利用開始となります。