レセプト点検支援システム概要
レセプト点検支援システムは、現在、各都道府県国民健康保険団体連合会(以下、「国保連合会」)様向けに全国展開しております。
本システムでは、国保連合会様が保険者様から委託を受けている二次点検業務(オプションとして一次審査業務も提供)の支援をします。

NTTデータ関西では、月に1度、レセプト点検の内容についてヒアリングを行い、点検観点の陳腐化を防ぎます。貴会要望をNTTデータ関西SEがシステム設定することやシステムメンテナンスの実施、他連合会で実施中の点検内容を紹介することで、点検内容の追加や変更にかかる職員様の負担を抑制し、効果的な点検を支援します。
また、国保広域化や医療費適正化などの国の動向に伴って、第三者行為求償や多剤・重複服薬対象者の抽出等の保険者支援業務も支援します。
導入以前の課題 | レセプト点検支援システム導入後 |
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システムを利用しているが、システムメンテナンスが煩雑なため、専属の職員を配置しなければならない。担当者が固定化されやすい。 | メンテナンスはNTTデータ関西SEが実施するため、システムに関する知識は不要!毎月ヒアリングを行うため点検の精度が下がりにくい! |
新しい点検内容・観点を職員だけで検討し、日々追加することが困難である。 | 他連合会の点検を紹介することで、貴会で検討した観点以外に新しい観点を増やすことが可能! |
職員様の目検のみで点検業務を実施しており、査定点数がなかなか伸びない。 | システムチェックにより点検業務をサポート。システム化により点検の質も平準化されやすい。 |
国の動向により日々、保険者支援業務が多様化している。 | システムにより第三者行為求償や多剤・重複服薬対象者の抽出といった保険者支援業務も支援。 |
レセプト点検支援システムは、現在、各都道府県国民健康保険団体連合会(以下、「国保連合会」)様向けに全国展開しております。
本システムでは、国保連合会様が保険者様から委託を受けている二次点検業務(オプションとして一次審査業務も提供)の支援をします。
毎月の運用を通して、NTTデータ関西SEが点検マスタの追加・変更・削除
を行うことで、精度の高い点検を提供いたします!
他連合会で使用している点検観点を共有することにより、
貴会の組織全体の点検の底上げが可能と考えております!
No | 抽出対象 | 概要 |
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保険者サービス関連 | ||
1 | 重複処方者抽出 | 健康被害や不正利用につながる恐れのある多剤・重複服薬対象者の抽出を行う。 |
2 | 高額薬剤処方者抽出 | 医薬品毎に診療年月、証番号、薬価の合計の抽出を行う。 |
3 | 第三者求償対象者抽出 | 第三者行為求償の疑いのある者の抽出を行う。 |
※レセプトにある項目であれば、ご要望に応じ、その他の項目も抽出をいたします。ご相談ください。