独自AIを活用した需要予測をサービス「アグリアスエ™」を提供開始!

~「機会損失」と「食品ロス」を削減し、農産物直売所の流通総額と生産者の所得向上に貢献~

2023年4月5日
株式会社NTTデータ関西

 株式会社NTTデータ関西は、新たなサービスとして農産物直売所に特化した需要予測サービス「アグリアスエ™」を2023年4月5日から提供開始します。
 「アグリアスエ™」は、独自のAIエンジンにより農産物直売所の客数を予測し、農産物別に適切な販売数量や価格を導き出すサービスです。本サービスを通して、農産物直売所は提携生産者に手持ちのスマートフォンやパソコンの画面を「見る」だけで販売数量や価格の意思決定がおこなえる、新しい意思決定の体験を提供できます。また、適切な販売数量と価格の意思決定により、消費者がいつ来店しても欲しい農産物が売り切れていることなく購入できるといった顧客満足を実現します。
 NTTデータ関西は、本サービスを通して、農産物の早期完売による機会損失と売れ残りによる廃棄コストを減らし、「農産物直売所の流通総額向上」と「提携生産者の所得向上」に貢献します。
 今後3年間で、全国の農産物直売所および道の駅を対象に100店舗の導入を目指します。

アグリアスエの操作画面(スマートフォン)
図1 アグリアスエ™の操作画面(スマートフォン)

アグリアスエ™ 概要

アグリアスエ™は、パソコンやスマートフォンから農産物毎の販売数量・価格の予測や過去の売れ行きに関するデータ分析結果を確認できるサービスです。農産物直売所からご利用申込みをいただくことで、提携する生産者もご利用いただくことが可能です。

①販売数量・価格の予測
 AIによる客数予測と過去の販売実績データから導き出された、農作物毎の「最もよく売れる価格」と「最もよく売れる価格で出荷した場合の販売数量」の予測数値を「見るだけ」で生産者は意思決定ができます。
②過去の売れ行き
 各生産者が販売した農産物がその直売所全体の売れ行きに対して、どのように売れたかを確認できます。

■メリット

①農産物直売所の作業効率向上
 これまで提携生産者へ連携することが難しかった販売見込みや過去の販売傾向に関する情報を、直売所スタッフの手間をかけることなく各提携生産者に伝えることができます。
 また、直売所の販売傾向に関するデータ分析機能を活用することで、どの生産者の農産物が何時にどれくらい売れるのか一目で確認することができるため、店舗運営における品揃えを検討するための一助となります。
 更に、複数店舗を経営・運営されている場合は、各店舗の品揃えの偏りを平準化する一助となります。
②提携生産者の所得向上
 手持ちのスマートフォンやパソコンの画面を「見る」だけで、勘や経験に頼らない適切な出荷量や販売価格の意思決定を行うことができます。また、直売所に出荷した農産物の売れ行きを1時間単位で詳細に確認できるため、販売傾向や完売のタイミングを把握することができます。これにより、早期完売による機会損失や売れ残りによる廃棄コストが極小化され、生産者の所得向上につながります。
③農産物直売所の流通総額向上
 販促イベント等も加味した精度の高い需要予測が可能になることで、提携生産者は消費者のニーズに即した適切な数量と価格で農産物を出荷することができます。また、消費者にとっても「直売所にいつ来店しても、欲しい農作物を購入することができる」といった満足度の向上につながります。
 生産者と消費者の両者から選ばれる農産物直売所としての価値が向上し、結果として流通総額の向上につながります。

開発背景

 農産物直売所の多くは生産者からの委託販売が中心です。委託する生産者は、出荷当日に最も食べ頃の農作物を収穫し、提携する農産物直売所へ出荷していますが、その日の天候や客足により、農作物の売れ残りによる廃棄や売り切れによる機会損失が発生していました。このような状況を踏まえ、多くの農産物直売所では以下の共通する課題が挙げられました。

1.提携する生産者へ過去の売れ行きに基づく分析結果を踏まえた有益な情報提供
2.提携する生産者へ農作物別の販売見込み数量や価格に関するタイムリーな情報提供および共有
3.複数店舗を経営、運営している場合の各店舗による品揃えの偏り解消と平準化

 上記の課題解決を実現すべく、「アグリアスエ™」の開発着手にいたりました。本サービスを通して、農産物直売所の流通総額と生産者の所得向上に貢献します。

■「アグリアスエ™」の開発ストーリー

https://www.nttdata-kansai.co.jp/media/022/

PoC(概念実証)の成果

 客数予測は、株式会社類設計室の直売所を実証フィールドとしてご協力いただき、PoC(概念実証)を一定期間実施してきました。2週間先までの客数において、予測精度の誤差は、90%以上~110%以下の前後10%以内であることが確認できています。

  • 株式会社類設計室…近畿地方に生産拠点を持ち、大阪府内に類農園という4店舗の農産物直売所を経営
農産物直売所と提携生産者(農家)のアグリアスエ利用イメージ
図2 農産物直売所と提携生産者(農家)のアグリアスエ利用イメージ

■発売日:2023年4月5日
■価格:月額33,000円(税抜き)~
※農産物直売所からご利用申込みをいただくことで、提携する生産者もご利用いただくことが可能です。ご利用には上記月額料金とは別に、初期費用が発生いたします。また、ご利用料金はサービスを導入する農産物直売所の流通総額によって異なります。
■出展予定
「第1回 九州農業WEEK」
開催日時:2023年5月24日(水)~26日(金) 開催場所:グランメッセ熊本

「第13回 幕張農業WEEK」
開催日時:2023年10月11日(水)~13日(金) 開催場所:幕張メッセ

本件に関するお問い合わせ先

■報道関係のお問い合わせ先
株式会社NTTデータ関西
人事総務部 広報担当
TEL:050-5545-3095
■製品・サービスに関するお問い合わせ先
株式会社NTTデータ関西 営業担当
TEL:050-5545-3030
E-mail:agriase-sales@bss.nttdata-kansai.co.jp