岩手県一関市との共創による生成AI活用の取り組みが「いわてデジタルトランスフォーメーション大賞2025」において「市民サービス向上賞」を受賞

2026年1月30日
株式会社NTTデータ関西

 岩手県一関市様と株式会社NTTデータ関西で実施した「職員の業務負担軽減と市民サービス向上を目指した実証実験」の取り組みが評価され、「いわてDX大賞2025」(主催:岩手県)において「市民サービス向上賞」を受賞したことをお知らせします。
 いわてDX大賞は、岩手県内の企業・団体の優れたDX事例を表彰するものです。今回の受賞は、NTTデータ関西が開発した「生成AI搭載の訪問面談支援システム」を一関市が活用し、市民サービスの向上および職員負担の軽減に寄与した取り組みが高く評価されました。

 NTTデータ関西は、今回の一関市との実証で得た現場の知見をもとに、生活保護業務以外でも活用可能な自治体職員の面談業務をサポートする「スマート面談AIナビ AiBou」を開発しました。2025年10月1日より本サービスの提供を開始し、2026年6月30日まで早期導入キャンペーンを実施しています。

 今後、AiBouを全国の自治体に提供し、福祉・子育て・就労支援・高齢者見守りなど、さまざまな分野で実施される面談業務のヒアリング品質の向上と事務処理負担の軽減を実現します。

一関市様とNTTデータ関西の取り組み

 本取り組みでは、生活保護ケースワーカーの訪問面談の記録・整理・報告書作成に大きな負担がかかっている課題に対し、NTTデータ関西と共に現場起点で課題を整理し、生成AIを活用した訪問面談支援システムを構築し、職員の方や実際に市民の方に検証に参加いただき効果を検証しました。
詳細はこちら

検証結果

 以下の機能により、メモ漏れや聞き漏れの防止、帰庁後の事務処理時間を50%以上短縮できました。
・面談音声の自動テキスト化
・ヒアリング項目のサジェスト(質問漏れ防止)
・報告書案の自動生成
・外出先でも利用可能なセキュリティ基盤の構築

スマート面談AIナビ AiBou

AiBouは、生成AIを活用し、面談の録音・文字起こし・報告書案作成・ヒアリング支援など、面談業務を多角的にサポートするアプリです。

特長

  • 1.面談会話の自動文字起こしから報告書案の作成をワンストップで支援
  • 2.AIによる聞き漏れ防止の質問支援
  • 3.面談の質の平準化と職員負担の軽減を実現
  • 4.訪問面談・窓口対応・電話相談など多様な業務で活用可能

本件に関するお問い合わせ先

■製品・サービスに関するお問い合わせ先
株式会社NTTデータ関西 営業担当
 TEL  :050-5545-3085
 E-mail:aibou@hml.nttdata-kansai.co.jp