電子申請サービス「e-TUMO APPLY」および汎用予約サービス「e-TUMO RESERVE」の利用者向け画面デザインをリニューアル

~すべての年代の方にとって、使いやすく、わかりやすいサービスへ~

2025年5月7日
株式会社NTTデータ関西

 株式会社NTTデータ関西は、2025年5月14日(水)より、当社が提供する電子申請サービス「e-TUMO APPLY」および汎用予約サービス「e-TUMO RESERVE」の利用者向け画面デザインを全面的に刷新し、新しいデザインにてサービスを提供します。

利用者向け画面デザイン
図1 利用者向け画面デザイン

 今回のリニューアルは、すべての年代の方にとって、直観的に使いやすい操作体験を提供することを目的として実施しました。
 これまでご利用いただいたお客様からは、「情報量が多く、必要な情報を見つけにくい」、「目的のページにたどり着くまでの操作が複雑でわかりにくい」といったご意見をお寄せいただいておりました。
 こうした課題に対し、利用者が必要とする情報にスムーズにアクセスできるよう、画面デザインや導線設計を全面的に見直しました。
 また、国が推進するデジタル庁のデザインシステムを参照し、公的機関にふさわしい基準に準拠した設計を採用しています。

■主な変更点

①トップページの構成変更
各種申請にすぐにアクセスできるよう、シンプルで分かりやすいレイアウトに再設計しました。
②様式検索・ヘルプ・FAQページの改善
様式検索ページのレイアウトを刷新し、目的の申請をより見つけやすくしました。あわせて、ヘルプやFAQページも情報にアクセスしやすいよう導線を最適化しました。
③新機能「マイページ」の追加
利用者専用の「マイページ」機能を新たに追加し、申請履歴の確認や登録情報の変更などをスムーズに行えるようにしました。

 NTTデータ関西では今後も、行政サービスのオンライン化を推進し、利用者視点に立ったサービス改善に継続して取り組んでまいります。

■対象サービス

・行政総合サービスモール e-TUMO
https://www.nttdata-kansai.co.jp/public-serv/
・e-TUMO APPLY(電子申請サービス)
https://www.nttdata-kansai.co.jp/public-serv/service/apply.html
・e-TUMO RESERVE(汎用予約サービス)
https://www.nttdata-kansai.co.jp/public-serv/service/reserve.html

本件に関するお問い合わせ先

■製品・サービスに関するお問い合わせ先
株式会社NTTデータ関西 営業担当
 TEL  :050-5545-3225