いつも、繋がる。 いつも、寄り添う。

住民と行政を結ぶクラウド型サービス群

行政総合サービスモール



行政総合サービスモール
e-TUMOとは?

「いつも」繋がる、「いつも」寄り添うという思いを込めた
住民と行政をつなぐクラウド型サービス群
オンラインでの各種申請・予約業務に幅広く対応

行政総合サービスモールe-TUMOは、
電子申請サービス、汎用予約サービス、粗大ごみ受付サービス、個人番号交付予約・管理サービスの4サービスを提供し、
住民・事業者の申請から職員の受付までのフロント業務の効率化をサポートします。

急速に変化するIT環境、技術革新にもNTTデータグループの総力を結集した技術力で、
住民と行政を繋ぐ架け橋となるよう、常に進化を続けるシステムとして、
多くの皆様に満足をお届けしています。




e-TUMO紹介動画

サービスの特長

住民が使いやすいフロントシステムと
行政職員の負担軽減を実現

デジタル化社会に対応した
申請・予約サービス

サービス提供開始以来、電子申請や粗大ごみの収集予約、
マイナンバーカードの交付予約まで、
住民がいつでも行政サービスを受けられる環境の構築に
貢献します。

業務効率を高める
受付・審査サービス

行政手続きのオンライン化が住民・事業者へ浸透し、
利用が増加したとしても、対応する職員を増やすことは
簡単ではありません。効率よく業務を行っていただけるよう、
充実した業務機能をご提供します。

安心の運用体制

24時間365日有人・無人の運用監視で安定稼働を実現。
「いつも」繋がる安心の運用体制があります。
コールセンターやステークホルダーとの連携も整備されており、
よりお客様が使いやすい環境を構築しています。

最短3か月で導入可能

全てのサービスはクラウド型のため、迅速な導入が可能です。
更に、業界をけん引するエキスパート・スペシャリスト達が
お客様のニーズに合わせた最適な導入をサポート。
行政職員の負担軽減を実現します。

常に進化を続けるサービス

2009年のサービス開始以降、サービスラインナップ・
サービスの機能ともに充実を図ってまいりました。
これからも、NTTデータグループの総力を結集した技術力で、
IT環境や技術革新にも対応し、
常に機能向上に取り組みます。

セキュリティ対策

行政総合サービス基盤で実現しているセキュリティ対策

データセンター

データセンター

NTTデータグループが運営する日本国内のデータセンターに設置されたサーバ群でサービスを提供しています。大規模な災害にも耐えうる堅牢な設備で安定したサービス提供を継続しています。

ウィルス対策

ウィルス対策

利用形態に応じて2種類のウィルス対策ソフトを導入しています。パターンファイルも24時間以内に自動更新されるため、新種のウィルスにも迅速に対応可能な環境を維持しています。

IDS/IPS装置

セキュリティ認証取得

ISMAPクラウドサービスリストへの登録及び、ISO/IEC27017(クラウドサービスセキュリティ)の認定を取得しています。行政機関におけるクラウドサービスの導入・活用が進む中、政府・自治体が一層安心・安全にご利用いただけるようなセキュリティ対策を維持してまいります。

よくある質問

サービスのラインアップは個別の導入になるのですか。

個別での導入も可能です。また、各種サービスを併用利用することでのメリットも生まれます。詳しくは営業担当までご相談ください。

ラインアップはこれで全てですか。

e-TUMOサービスは、利用者のニーズによって進化を続けるサービスです。今後も自治体DXの推進や技術革新、ご利用者様の声に柔軟に対応してラインアップを増やしていく計画です。

公的な認証は取得していますか。

2022年10月14日に「ISMAPクラウドサービスリスト」へ登録されました。また、ISO/IEC27017(クラウドサービスセキュリティ)の認定も取得しており、安心・安全なサービスを提供します。

e-TUMOとは何ですか。

以前から提供している「電子申請サービス」「粗大ごみ受付サービス」等に加えて、新たなラインナップを追加し、「いつも」繋がる、「いつも」寄り添うという思いを込めて「e-TUMO」ブランドとして、ご提供しているクラウド型サービスです。

カスタマイズは可能ですか。

個別のカスタマイズは実施しておりませんが、定期的にご利用団体者様からご意見を頂戴し機能向上を行っております。

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