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汎用予約サービスとは

汎用予約サービス(e-TUMO RESERVE)は、自治体窓口の来庁や公共施設の予約・受付・管理をオンラインで行えるサービスです。 住民は、パソコンやスマートフォンから24時間365日いつでも予約・確認でき、簡単で分かりやすい操作性を備えています。
サービスを導入することで、窓口での混雑緩和や待ち時間削減につながります。さらに、利用者が事前にフォーム入力で相談内容や必要事項を登録できるため、来庁時の面談がよりスムーズにかつ的確に行うことができます。また、機能面だけでなくセキュリティ面でも安心です。様々な規模の自治体に導入されており、近年では高いセキュリティが認められ、省庁にも導入実績が増えています。
さらに、NTTデータ関西の電子申請サービス(e-TUMO APPLY)をすでにご利用の場合は、同一基盤上で提供しているため、データや利用者情報の二重管理を防ぎ、利用者・職員双方の利便性を大幅に向上させます。

こんなお悩みありませんか?

  1. 電話のみの予約受付で業務負担が大きい

  2. 窓口が混雑し、住民の待ち時間が長い

  3. 受け付けた予約を手作業で管理している

  4. 細かい予約可能枠の登録が面倒

  5. 日程や持ち物など
    リマインド通知を送りたい

  6. 専門的な相談時に
    担当者を適切に配置できない

  • いつでもどこでも簡単に

    住民は、パソコンからもスマートフォンからも直感的に操作・入力が可能な画面でオンライン予約を行うことができます。住民による予約の変更や取り消しもオンライン上で24時間365日対応可能なため、電話での予約管理に比較して、職員の業務負担を大幅に軽減します。また、LINE(ライン)連携機能を備えているため、住民は普段利用している身近なサービスで、予約完了通知やリマインドメールを受け取ることが可能です。

  • 窓口対応業務の効率化を実現

    汎用予約サービスには、受付窓口の混雑を大幅に軽減する機能が豊富にあります。予約時に氏名や連絡先などの利用者情報や相談内容を事前登録できるため、来庁時の申請書記入や確認作業の時間を削減し、1件あたりの窓口対応時間の短縮を実現します。また相談内容等を事前に入力いただけるため、適格な担当者のアサインや資料の準備などが可能です。
    さらに、予約日の前に予約内容や持ち物・注意事項などのリマインドメールを送ることができるため、来庁者に事前準備を促すことで来庁時のトラブルを回避できます。

  • 充実した職員機能

    予約内容の集計や帳票作成、予約一覧の出力を簡単に行える管理機能を搭載しています。「受理」「不受理」などの審査・確認機能も備えており、単なる予約システムにとどまらず、自治体業務や各種手続きの運用管理まで幅広く対応可能です。
    さらに、煩雑な予約枠の設定もCSVで一括登録できるため、職員の業務負担を軽減し、利便性向上に貢献します。

特長

  • 安心安全のセキュリティ対策

    「ISMAPクラウドサービスリスト」に登録された予約サービスであり、政府調達に求められる情報セキュリティ要件を満たしています。
    自治体や公共機関でも安心して導入・利用でき、セキュリティ強化と安全な運用を両立したサービスとして高い信頼性を備えています。

  • 窓口混雑の緩和

    窓口訪問の場所や日時をオンラインで選択し、簡単に予約登録できる窓口予約サービスです。これにより、来庁時の待ち時間を大幅に削減できます。
    さらに、予約時に登録された相談内容や利用者情報を事前確認できるため、窓口での確認作業の時間を短縮できます。また、内容に応じた適格な担当者を配置でき、万全の準備で来庁者をお迎えできます。

  • 様々なシーンで利用可能

    窓口予約だけでなく、会議室や、自習スペースなどの公共施設の予約やイベント参加の受付にもお使いいただけます。また、自治体内部での職員研修・検診予約管理にも対応しており、幅広い業務運用を実現します。さらに、Zoom連携機能もあり、オンラインでの面談予約もスムーズに行えます。予約完了時にZoom会議URLが自動で発行される機能があり、会議URLの誤送信・送信忘れのリスクを緩和します。 ※別途Zoomの有償ライセンスが必要です

  • 早期導入と低コストを合わせて実現

    クラウドサービスの特性を活かし、早期かつ負担のない導入を実現します。
    また、サーバ機器保守や利用者からのご質問もサービス内で対応いたします。

よく使用されている手続き事例

  • 保育所入所相談
  • 庁内施設予約
  • 検診予約
  • 来庁予約
  • イベント参加予約
  • オンライン面談予約

e-TUMOのここが強い!

  • 様々な用途に
    対応できる高い柔軟性

    施設予約・講座予約・相談窓口予約など、多様な予約業務を1つのシステムで運用可能です。さらに、予約枠の管理や受付制御(例:年度に1回などの回数制限、予約枠の人数制限)を細かく設定できるため、利用者・職員双方に最適な運用を実現します。

  • 安心安全のサービス

    自治体での導入実績に加え、近年は省庁・外郭団体での利用も拡大しています。NTTデータグループの信頼性とともに、強固なセキュリティ対策・豊富な機能・安定した運用により、行政業務で安心してご活用いただけるサービスです。

  • 導入しやすく、運用しやすい

    クラウドサービスの特性を活かし、早期導入が可能です。
    また、利用団体へのヒアリングを重ね、年数回の機能改修を実施し、運用しやすいサービスを目指しています。これからも自治体職員様の声に寄り添い、さらなるデジタル化の推進を後押しします。

よくある質問

Q ISMAPに登録されているサービスですか。
Aはい、ISMAPクラウドサービスリストに登録されています。e-TUMORESERVEは基盤だけでなくアプリケーションも含めて登録されているため、個人情報などを扱う自治体や省庁でも安心して導入・利用いただけます。
Q 庁内での施設予約、会議室予約としても利用できますか
Aはい、LGWAN端末からの施設予約・会議室予約も可能です。登録できる予約リソースに制限がないため、庁内業務においてもご活用いただけます。
Q 委託しているコールセンターで受け付けた予約も、汎用予約サービスに予約登録可能ですか。
Aはい、電話での代行予約もオンラインでの予約と合わせて一元管理することができます。
Q 想定する利用シーンを教えてください。
A特種相談窓口予約や保育所入所申請など長い待ち時間が想定される申請の事前予約としてご利用いただいています。また、健診予約・採用イベント予約・オンライン相談予約などの幅広い用途でご活用いただけます。
Q 行政特有の運用にも柔軟に対応できますか。
Aはい、休日開庁や臨時窓口増設など行政特有の運用にも柔軟に対応することが可能です。住民サービス向上と職員の業務負担軽減を同時に実現します。
Q e-TUMO APPLYと併用することはできますか。
A可能です。e-TUMO RESERVEは、e-TUMO APPLYと同一の基盤上に構築しており、相互に連携が可能な仕組みとなっております。アカウントや操作画面も共通のため、スムーズな切替と一貫した操作性を提供します。
Q LINEアプリで開設している自治体公式アカウントから連携できますか。
Aはい、可能です。LINE(ライン)アプリとの連携機能を構築し、LINEアカウントによるシングルサインオン、メールではなくLINEトークによるメッセージ通知を実現しています。なお、LINE社のサーバーに個人情報を保持しない運用を可能としており、内閣サイバーセキュリティセンタのガイドラインにも配慮しています。
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