汎用予約サービス
窓口での待ち時間と相談時間を
短縮し市民満足を向上します
汎用予約サービスとは?
窓口の混雑の緩和と、相談業務の効率化を
実現でき、窓口での待ち時間と相談時間の
双方を短縮できます
各種予約サービスはインターネット利用の拡大に伴い成長し、多くの場面で有効利用されています。NTTデータ関西が提供する汎用予約サービスは、その中でも国や自治体業務の特性に十分配慮した国・自治体専用予約サービスです。
LGWAN環境、セキュリティ強靭化に対応しながら、相談窓口の混雑緩和、相談時間の短縮に最大の効果を発揮します。
また、予約時に電子申請と同様の申請情報を登録できるため、来庁前に申請書を作成しておくことも可能です。
弊社電子申請サービスを導入済みの場合は、電子申請サービスと
同一基盤上に構築することができるため、同一の操作性でご利用頂ける他、
利用者情報等の二重管理は不要で利便性が向上します。
利用シーン
保育所入所相談
特定期間に長い待ち時間が発生する窓口業務の予約。保育所入所相談の窓口への予約をオンラインで申請できることで、市民はあらかじめ自宅で窓口の予約と相談内容の記入を行っていただけます。
事前に予約できるため、当日に住民を待たせることなく、相談内容を事前確認しながら、効率よく相談業務を行っていただけます。
検診予約
行政で行う各種健診を、市民はパソコンやスマートフォンからいつでも予約できます。また、庁内での検診予約でご利用いただいている自治体様もいらっしゃいます。
行政側でも紙台帳の管理から、デジタルデータでの管理が可能となり、業務の効率化を実現できます。
庁内施設予約
予約リソースは無制限に登録可能なため、市民向けだけでなく、庁内向けの施設予約にも適用可能です。
庁内会議室や公用車の予約管理など、幅広い用途でご利用できます。
LGWAN環境からであっても予約できるため、庁内向けの幅広い予約にご活用いただけます。
サービスの特長
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01
安心・安全運用
堅牢なデータセンタを活用し、大切な住民の情報を確実に
守りながら、安心・安全なサービスとして、
24時間365日提供しています。 -
02
行政内部利用
行政内部での研修や検診予約、会議室予約などの施設や設備に
関する予約も可能なため、幅広い用途に活用いただけます。 -
03
低コスト・短納期
クラウドサービスの特性を活かし、早期の導入が可能です。
サーバ機器の保守、利用者環境の変化にもサービス料の範囲内で
弊社が責任を持って対応しています。 -
04
窓口混雑の緩和
窓口訪問の場所、日時を選択して予約登録を行えますので、
窓口での待ち時間減少につながるとともに、あらかじめ相談内容を
登録しておくことで、行政側での事前準備も可能となり、
相談時間短縮も実現できます。
提供機能
住民側機能
- ログイン認証
- 状況照会
- ヘルプ
- 予約登録
- 利用者登録
行政側機能
- ログイン認証
- 予約代行登録
- 設備マスタ管理
- 担当者管理
- 統計処理
- 申込受付・審査
- 予約一覧表
- 予約手続作成
- 利用者管理
- システム管理
導入事例
よくある質問
庁内での施設予約、会議室予約としても利用できますか。
LGWAN端末からの予約も可能です。予約リソース等に制限はありませんので、幅広い用途でご活用いただけます。
委託しているコールセンターで受け付けた予約も、汎用予約サービスに予約登録可能ですか。
電話での代行予約等もインターネット予約と合わせて一元管理することができます。
想定する利用シーンを教えてください。
幅広い用途でご活用いただけますが、各種相談窓口予約や、保育所入所申請のような特定の期間に長い待ち時間が想定される申請の事前予約への活用を想定しております。また、各種健診やイベント予約等にもご活用いただいております。
行政特有の運用にも柔軟に対応できますか。
休日開庁、臨時窓口増設等行政特有の運用にも柔軟に対応することができます。
e-TUMO APPLYと併用することはできますか。
可能です。e-TUMO RESERVEは、e-TUMO APPLYと同一の基盤上に構築しており、相互に連携が可能な仕組みとなっております。スムーズな切替操作、同一の操作性、利用者情報の共有ができます。
予約以外にできることはありますか。
予約時に電子申請と同様の申請情報を登録できるため、来庁前に申請書を記載してから来庁することができます。ご自宅で入力できるため、来庁時の混雑も軽減することができます。