個人番号カード交付
予約・管理サービス
個人番号カード交付窓口における
待ち時間を短縮し、スムーズな交付を実現
個人番号カード交付予約・
管理サービスとは?
マイナンバーカードの
「申請・交付・更新に関する来庁予約」、
「カード管理業務」の効率化を支援します。
個人番号カードの窓口交付を行う際の窓口混雑の緩和を目的とした予約管理サービスを基本機能とし、J-LISから送付される個人番号カードの到着情報や交付履歴管理/問合対応履歴管理など、個人番号カード交付に関する業務全般を網羅したサービスです。
これからますます活用シーンが拡大する個人番号カードの取得・カード管理をサポートするサービスです。
利用シーン
来庁日時の事前予約
窓口の混雑を緩和するために、予約受付専用のインターネットサイトから、利用者様は24時間365日オンライン予約が可能です。職員様は予約内容を確認し、事前の交付準備が行えるため、効率的な交付業務を実現します。
コールセンター運用※
来庁予約を電話で受け付けるコールセンター運用※も可能です。 インターネットに接続できるパソコンがあれば簡単に業務運用環境を整備できます。
※サービスにコールセンター業務は含みません。
カード管理
カード申請~交付完了まで各工程におけるカード状態を管理することが可能です。
予約に必要なカード情報の取込、交付準備、交付結果の管理を高セキュリティで業務全般をサポートする機能を提供しています。
サービスの特長
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01
安心・安全運用
堅牢なデータセンタを活用し、大切な住民の情報を確実に守りながら、
安心・安全なサービスとして、24時間365日提供しています。 -
02
J-LISとのデータ連携
J-LISから発行された交付カード情報をQRコードで読取、交付カードの
地方公共団体での受入から交付までのステータス情報を管理し、
交付ミスを排除する豊富な機能を提供しています。 -
03
低コスト・短納期
クラウド型によるサービス提供となるため、
行政の費用負担を軽減するとともに、迅速な導入が行えます。 -
04
進化するサービス
2016年のサービス開始以降進化を続けているサービスで、
申請時来庁や電子証明書の更新予約、出張申請にも対応し、
今後も便利な機能を提供します。
提供機能
住民側機能
- 各種予約
- 予約変更・取消
- 予約状況照会
- リマインドメール受信
コールセンター側機能
- ログイン認証
- 予約代行登録
- 予約状況照会
行政側機能
- ログイン認証
- 予約代行登録
- 予約一覧表出力
- 窓口マスタ管理
- 予約受付・審査
- 担当者管理
- 予約状況照会
- 予約変更・取消
- カード保管場所管理
- 利用者管理
- 交付管理
- システム管理
導入事例
よくある質問
申請時来庁予約への対応はできますか。
申請予約にも対応しております。現在は交付予約、申請予約、電子証明書の更新予約に対応しております。様々なシーンでご活用いただけ、窓口の混雑を解消します。
コールセンターでの予約受付にも利用できますか。
職員様による電話受付はもちろん、コールセンター業務受託会社様でもご利用いただいております。また、電話及びインターネットで受け付けた予約情報を一元管理することが可能です。
複数の窓口で受付を行う場合も利用できますか。
窓口ごとの個別管理が可能です。それぞれの窓口ごとに予約枠や予約上限人数等の設定が行えます。
予約の受付期間を設定することはできますか。
予約受付の開始日・終了日の設定が可能です。また予約受付期間を超過している場合や当日予約の受付は職員様側の画面から予約を受け付けることが可能です。突発的な予約に対応できる仕組みです。
新規交付や再発行等の様々なカード情報が到着し、管理が煩雑化しています。解決策はございますか。
対象者リストを効率的に管理し、交付時来庁、申請時来庁、再発行、更新等に関するカードの属性を明確にした管理が可能です。
カード保管場所の管理は属人的で探すのに時間が掛かります。解決策はございますか。
カードの保管場所の管理が可能です。また、配送を伴う場合は、配送状況の登録が行えます。
個人情報の登録は必須ですか。
個人情報の登録は任意です。個人情報を保持しなくてもサービス運用は可能です。