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粗大ごみ受付サービスとは

e-TUMO ECOLIFEは、粗大ごみの収集申込から収集完了までをトータルでサポートする自治体向けのシステムです。
市民はパソコンやスマートフォンから、粗大ごみ収集や持込の予約をオンラインで24時間365日いつでも簡単に申し込み可能。電話による申し込みもコールセンターで受付・登録でき、インターネットからの予約情報と一元管理することで、収集運搬担当との情報共有を可能にし、自治体業務の省力化・効率化を実現します。さらに、キャッシュレス決済対応により、手数料支払いの手間を削減し、トラブル防止とスムーズな回収をサポート。市民サービスの向上と、地域のデジタル化を同時に推進できる粗大ごみ受付システムです。

こんなお悩みありませんか?

  1. 電話申込が混雑し、対応が大変

  2. ごみの種別や収集場所の判別が難しい

  3. 手数料販売店での処理券購入が面倒

  4. 配車計画の策定や収集依頼票の印刷等収集の準備が煩雑

そんな課題を、e-TUMOがまるごと解決します

  • 業務負担を大幅に軽減

    粗大ごみのネット・電話・窓口受付を一元管理し、住民がカレンダー上で空き日を選択できるため、職員による煩雑な日程調整や地図確認の手間を削減します。入力住所から収集場所を自動反映し、ルート設定も簡単。これにより予約受付から収集業務までを効率化し、限られた人数でも運用可能な環境を実現します。

  • 住民サービスの利便性を向上

    24時間365日いつでも予約できるオンライン受付により、夜間や休日の申し込みにも対応。
    さらに申し込み画面で粗大ごみの品目や数量を登録できるため、分別ルールの徹底や回収対象外の誤出し防止にもつながり、住民にとって分かりやすく安心して利用できるサービスです。

  • 費用回収・トラブルを
    スムーズに解決

    キャッシュレス決済機能を備えており、住民はコンビニでの手数料券購入が不要に。オンラインで処理手数料の支払いが完結するため、窓口での徴収や未収トラブルを減らし、自治体側の負担軽減と事務処理の簡素化を両立します。

特徴

  • 地図の最新化によるスムーズな収集

    粗大ごみや資源ごみの収集・持込受付の際に活用する住宅地図はリアルタイムで更新。最新かつ正確な地図情報を用いることで、収集場所の確認や効率的なルート設定が可能になり、現場での収集業務を大きく支援します。

  • 進化し続ける予約・受付サービス

    技術の進化と利用者ニーズに応え、オンラインによる粗大ごみ収集や持込の予約、品目・数量登録など受付機能を強化。自治体サイトや電話番号経由の申し込み情報を一元管理し、処理手数料のオンライン支払いにも対応します。

  • 高い信頼性を確保するセキュリティ対策

    e-TUMO ECOLIFEは、粗大ごみ受付システムとして唯一ISMAPに登録されているサービスです。ISMS認証・ISO27017(クラウドセキュリティ)認証を取得しており、自治体の情報セキュリティ基準に対応。粗大ごみの申込情報や利用者データを安全に管理し、職員が安心して運用できる環境を実現します。

  • 早期導入・低コストを両立し自治体業務を支援

    クラウド型サービス(SaaS)により初期費用やシステム維持負担を軽減。短期間での導入が可能で、常に最新バージョンの機能を利用できるため、粗大ごみの収集・処理業務をスムーズかつ低コストで運用できます。

e-TUMOのここが強い!

  • 業務の効率化により、
    職員の時間を創出

    予約情報を一元管理することで、粗大ごみ受付業務を1つのシステムで効率的に対応可能。さらに統計管理機能により、自治体は創出された時間と収集データを分析し、ごみ削減や市民サービス向上に活用できます。

  • 自治体ルールに完全対応する
    柔軟なカスタマイズ

    品目ごとの注意事項、地区別収集日、申込制限など、自治体ごとの細かいゴミ収集ルールは、柔軟なマスタ設定で簡単に変更可能。現場の運用に合わせた設定変更で収集業務を効率化します。

  • 安定稼働と継続支援の両立

    NTTグループ基盤による強固なクラウド運用+NTTデータ関西の支援体制で、導入後も長く安心して使い続けられます。

よくある質問

Q 直接搬入の予約もできますか。
Aはい、粗大ごみの直接搬入(持込)の予約も可能です。予約一覧や依頼票の出力、収集・処理の実績登録まで一元管理できるため、職員の業務効率化に貢献します。
Q すぐに利用したいが、どれくらいの期間で導入ができますか。
A一般的には4か月程度で粗大ごみ収集受付システムを導入いただけます。状況をヒアリングのうえ、具体的なスケジュールをご提示しますのでご相談ください。
Q 電話受付業務は1件あたりどれくらいの時間で対応可能ですか。
ACTI連動により電話番号や過去の申込履歴が自動表示され、平均通話時間は約3分程度です。粗大ごみの予約受付にかかる入力負荷を軽減し、スピーディな対応が可能です。
Q 地図が古いままで、新築家屋の登録や確認に時間がかかり困っています
A当サービスではゼンリン地図が更新されたらリアルタイムに反映されるため、地図の購入や更新作業は不要です。自治体によって更新頻度は異なりますが、新築家屋などを地図上に描画でき、収集ルート確認の負担を軽減します。
Q 市民の利便性向上のため、インターネット予約を導入したいが利用率は?
A粗大ごみ収集のインターネット予約は30〜75%の実績があり、高齢者の方でもスマホやパソコンから簡単に申し込みが可能です。これにより電話受付の待ち時間や混雑が緩和され、キャッシュレス決済による手数料支払いで更なる利便性向上と地域のデジタル化を支援します。
Q タブレットでの収集依頼確認や実績登録は、ITに不慣れでも操作できますか
Aタブレット画面は粗大ごみ収集用に大きなボタン配置などシンプルに設計しており、導入前は不安の声があった自治体様からも「操作が簡単」と好評です。現場職員が安心して利用できるインターフェースです。
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