粗大ごみ受付サービスとは
e-TUMO ECOLIFEは、粗大ごみの収集申込から収集完了までをトータルでサポートする自治体向けのシステムです。
市民はパソコンやスマートフォンから、粗大ごみ収集や持込の予約をオンラインで24時間365日いつでも簡単に申し込み可能。電話による申し込みもコールセンターで受付・登録でき、インターネットからの予約情報と一元管理することで、収集運搬担当との情報共有を可能にし、自治体業務の省力化・効率化を実現します。さらに、キャッシュレス決済対応により、手数料支払いの手間を削減し、トラブル防止とスムーズな回収をサポート。市民サービスの向上と、地域のデジタル化を同時に推進できる粗大ごみ受付システムです。
こんなお悩みありませんか?
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電話申込が混雑し、対応が大変
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ごみの種別や収集場所の判別が難しい
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手数料販売店での処理券購入が面倒
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配車計画の策定や収集依頼票の印刷等収集の準備が煩雑
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業務負担を大幅に軽減
粗大ごみのネット・電話・窓口受付を一元管理し、住民がカレンダー上で空き日を選択できるため、職員による煩雑な日程調整や地図確認の手間を削減します。入力住所から収集場所を自動反映し、ルート設定も簡単。これにより予約受付から収集業務までを効率化し、限られた人数でも運用可能な環境を実現します。
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住民サービスの利便性を向上
24時間365日いつでも予約できるオンライン受付により、夜間や休日の申し込みにも対応。
さらに申し込み画面で粗大ごみの品目や数量を登録できるため、分別ルールの徹底や回収対象外の誤出し防止にもつながり、住民にとって分かりやすく安心して利用できるサービスです。 -
費用回収・トラブルを
スムーズに解決
キャッシュレス決済機能を備えており、住民はコンビニでの手数料券購入が不要に。オンラインで処理手数料の支払いが完結するため、窓口での徴収や未収トラブルを減らし、自治体側の負担軽減と事務処理の簡素化を両立します。
特徴
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地図の最新化によるスムーズな収集
粗大ごみや資源ごみの収集・持込受付の際に活用する住宅地図はリアルタイムで更新。最新かつ正確な地図情報を用いることで、収集場所の確認や効率的なルート設定が可能になり、現場での収集業務を大きく支援します。
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進化し続ける予約・受付サービス
技術の進化と利用者ニーズに応え、オンラインによる粗大ごみ収集や持込の予約、品目・数量登録など受付機能を強化。自治体サイトや電話番号経由の申し込み情報を一元管理し、処理手数料のオンライン支払いにも対応します。
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高い信頼性を確保するセキュリティ対策
e-TUMO ECOLIFEは、粗大ごみ受付システムとして唯一ISMAPに登録されているサービスです。ISMS認証・ISO27017(クラウドセキュリティ)認証を取得しており、自治体の情報セキュリティ基準に対応。粗大ごみの申込情報や利用者データを安全に管理し、職員が安心して運用できる環境を実現します。
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早期導入・低コストを両立し自治体業務を支援
クラウド型サービス(SaaS)により初期費用やシステム維持負担を軽減。短期間での導入が可能で、常に最新バージョンの機能を利用できるため、粗大ごみの収集・処理業務をスムーズかつ低コストで運用できます。
e-TUMOのここが強い!
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業務の効率化により、
職員の時間を創出
予約情報を一元管理することで、粗大ごみ受付業務を1つのシステムで効率的に対応可能。さらに統計管理機能により、自治体は創出された時間と収集データを分析し、ごみ削減や市民サービス向上に活用できます。
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自治体ルールに完全対応する
柔軟なカスタマイズ
品目ごとの注意事項、地区別収集日、申込制限など、自治体ごとの細かいゴミ収集ルールは、柔軟なマスタ設定で簡単に変更可能。現場の運用に合わせた設定変更で収集業務を効率化します。
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安定稼働と継続支援の両立
NTTグループ基盤による強固なクラウド運用+NTTデータ関西の支援体制で、導入後も長く安心して使い続けられます。
