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DX推進の目的とは?職種別の具体例や注意点も解説

 |  DX

デジタルトランスフォーメーション(DX)は、企業が競争力を維持・向上させるために不可欠な取り組みとして注目を集めています。DXを推進することで、業務効率化や生産性向上、顧客体験の向上、新事業の創出など、さまざまなメリットを得られます。

DXを成功に導くためには、明確な目的を設定し、戦略的に取り組むことが重要です。本記事では、DXが注目される背景や目的、職種別の具体的な取り組み例について詳しく解説します。また、DXを推進するうえでの注意点についても触れ、DXの全体像を理解していただけるようまとめました。

DXとは

DXとは、デジタル技術を活用して企業の業務プロセス、製品・サービス、ビジネスモデルを変革することを指します。

単なるデジタル化や業務の自動化だけでなく、 デジタル技術を駆使して企業全体を変革し、競争力を高めることがDXの本質 です。DXを推進するためには、経営戦略とデジタル戦略の融合が不可欠であり、トップダウンでの強力なリーダーシップとビジョンが求められます。また、社内の抵抗を乗り越え、全社的な意識改革と文化の変革も必要です。DXは一時的なプロジェクトではなく、継続的な取り組みとして位置づける必要があります。

DXの概要やメリットについては、以下の記事をご参照ください。

DX徹底解説。定義と目的、導入時の手順と課題のほか、成功事例を紹介

DXが注目される背景

DXが注目されている理由としては、以下のような背景があります。

  • 2025年の崖問題の浮上
  • テクノロジーの急速な発展

一つずつ解説していきます。

2025年の崖問題の浮上

2025年の崖とは、日本企業のDXが進まない場合に2025年以降に直面する可能性のある深刻な問題を指した言葉です。経済産業省が2018年に発表した 「DXレポート」 で提唱しました。

以下は、2025年の崖で挙げられている課題です。

  • 経済損失
  • IT人材不足
  • デジタル競争力の低下
  • システム維持コストの増大

DXの推進は、この「2025年の崖」を乗り越えるためには必須の取り組みともいえるでしょう。2025年が目前に迫る中、企業はこの問題を短期的に解決すべき課題として認識し、早急な対応が求められています。

2025年の崖の概要や提起されている課題については、以下の記事をご参照ください。

2025年の崖とは?直面する課題と回避方法を詳しく解説

テクノロジーの急速な発展

AI、IoT、ブロックチェーン、クラウドなどのデジタル技術が急速に発展しています。このようなデジタル技術は、業務効率化や生産性向上、新たな製品・サービスの創出など、さまざまな領域でビジネスに変革をもたらす可能性を秘めています。特に、AIやビッグデータ分析は、意思決定の迅速化や精度向上に寄与し、競争優位性の獲得に役立ちます。また、IoTは、製造業におけるスマートファクトリーの実現や、モノのサービス化を促進するでしょう。

DX実現に有効なデジタル技術は以下の記事でも紹介しています。

DXに必要不可欠な7つのデジタル技術!適切な技術の選び方も解説

DXの目的

DXを推進する目的は、以下の通りです。

  • レガシーシステムからの脱却
  • 業務効率化と生産性向上
  • 意思決定の迅速化
  • 顧客体験の向上
  • 競合優位性の獲得

コストをかけてでもDXに取り組むべき理由を見ていきましょう。

レガシーシステムからの脱却

DXの主要な目的の一つは、レガシーシステムから脱却し、俊敏性と拡張性を備えたシステム基盤を構築することです。レガシーシステムは、長年にわたって企業の基幹業務を支えてきましたが、現在では技術的な陳腐化や、ブラックボックス化による保守・運用の難しさ、変化への対応の遅さなどの課題を抱えています。

DXを推進し、システムを刷新することで、レガシーシステムからの脱却を実現することが急務といえるでしょう。

業務効率化と生産性向上

DXのもう一つの主要な目的は、業務効率化と生産性向上です。デジタル技術を活用することで、業務プロセスの自動化や省力化を進め、コスト削減や作業時間の短縮を実現します。AIを活用した業務支援により、業務の品質向上や人的ミスの削減が期待できます。

さらに、ペーパーレス化やリモートワークの推進により、業務の効率化と柔軟性の向上を図れるでしょう。

業務効率化と生産性向上は、コスト競争力の強化や、社員のエンゲージメント向上にもつながる重要なDXの目的です。

業務効率化によるDXの成功事例は以下の記事をご参照ください。

DXで業務効率化も実現!成功20事例を紹介

またペーパーレス化を実現させるソリューションの一つに、NTTデータ関西が提供する「BIZXIM SmartFAX」があります。 クラウド上でFAXを受信でき、自動で電子データ化することも可能 です。

▼BIZXIM SmartFAXの詳細について

BIZXIM SmartFAXの特長|NTTデータ関西

意思決定の迅速化

デジタル時代においては、市場の変化に素早く対応し、適切な意思決定を下すことが求められます。

そのような状況下において、データ活用により意思決定の迅速化を図るDXは非常に大きな役割を果たします。 ビッグデータ 分析やAIを活用することで、リアルタイムに情報を収集・分析し、経営判断の精度向上と迅速化を実現 します。

また、データ可視化ツールの導入により、経営層や現場の意思決定者が、直感的にデータを理解し活用できるようになります。

データドリブン経営の概要や効果、成功のポイントは以下の記事をご参照ください。

データドリブン経営で社会・消費者のニーズに応える企業になる

▼インタビューの詳細について

顧客体験の向上

デジタル化の進展により、顧客との接点が多様化し、顧客体験の向上が競争力の源泉となっています。そのため、多様な顧客ニーズに答えられるよう、企業は迅速な対応が求められています。

そういった 変化の速い状況下で、顧客エンゲージメントを強化し、顧客満足度とロイヤルティの向上を図ることもDXの目的の一つ です。

たとえば、AIやIoTを活用して顧客データを分析することで、顧客にあったサービスを提供しやすくなります。また、各ツールやサービスを統合するプラットフォームを開発することで、顧客の情報検索の手間を削減することもできるでしょう。

顧客体験の向上は、差別化の源泉であり、DXの主要な目的の一つです。

競合優位性の獲得

DXの目的は、競合他社との差別化を図り、競合優位性を獲得することにあります。デジタル技術を活用した革新的な製品・サービスの開発により、新たな価値を提供し、業界内での存在感を高めることも可能です。

さらに、データやAIを活用した新たなビジネスモデルの創出により、業界の構造変革をリードすることもできます。 競合優位性の獲得には、自社の強みとデジタル技術の融合が鍵 となります。単なる技術の導入ではなく、ビジネス戦略とデジタル戦略の整合性を取り、全社的な変革を推進することが重要です。

DXの目的と取り組みの具体例【職種別】

前章でご紹介したDXの目的を、各職種でどのように取り入れ、実施しているのかをご紹介します。

ご自身と同様、もしくは近い職種の例をぜひ参考にしてみてください。

営業職

営業職における主なDXの目的は、 営業活動の効率化と生産性向上、顧客エンゲージメントの強化 などが挙げられます。具体的な取り組み例としては、以下が挙げられるでしょう。

  • 営業支援システムの導入による営業プロセスの可視化と最適化
  • AIを活用した営業先の優先順位付けや商談成約確度の予測
  • チャットボットやバーチャルアシスタントを活用した顧客対応の自動化

また、ARやVRを活用した商品・サービスのデモンストレーションにより、訴求力の高い提案が可能になります。営業職におけるDXは、データドリブンな意思決定と、パーソナライズされた顧客コミュニケーションを実現し、営業効率と顧客満足度の向上につなげます。

マーケティング職

マーケティング職における主なDXの目的は、 顧客理解の深化と、効果的なマーケティング施策の立案・実行 です。デジタルマーケティングの推進により、顧客との接点を拡大し、データの収集・分析に基づくマーケティングの高度化を図ります。具体的な取り組み例としては、以下のとおりです。

  • ツールを活用したWebサイトやアプリのユーザー行動分析
  • ソーシャルメディアのモニタリング
  • CRM(顧客関係管理)システムの活用

このような取り組みを通して、顧客の行動や嗜好、購買履歴などのデータを収集し、セグメンテーションやペルソナの開発に活用します。

マーケティング職におけるDXは、データドリブンなマーケティングの実践と、顧客体験のシームレスな設計・提供を可能にします。

経理・財務職

経理・財務職におけるDXの目的は、 業務プロセスの自動化による効率化、リアルタイムな財務データの可視化、データドリブンな意思決定の支援 などが一般的です。

具体的な取り組み例としては、以下が挙げられます。

  • クラウド会計ソフトの導入による、リアルタイムな財務データの可視化と共有
  • AIを活用した、予算策定や財務予測の高度化
  • ブロックチェーン技術を活用した、安全で透明性の高い取引の実現

各業務を効率化できるツールを導入しながら、オペレーション全体を見直すことが求められます。

NTTデータ関西でも、 スピード経営・グループ経営の効率を向上 させる 会計ソフト「Biz∫会計」 を提供しています。複数会計基準での情報開示や、IFRSに準拠した決算業務に対応しているほか、プライベート・クラウドでのシステム展開や、シェアードサービスでの運用が可能です。ソリューションの詳細は以下をご参照ください。

▼Biz∫会計の詳細について

Biz∫会計の特長|NTTデータ関西

▼ご利用企業様インタビュー

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ワークフロー電子化でスマートワークに適した基盤を構築。業務効率化・簡略化に成功し、内部統制強化も実現

DX推進の注意点

DX推進は、ビジネスモデルまでを革新しうる取り組みでもあり、その成功は簡単ではありません。

そのため、以下のようなポイントには十分注意しながら進める必要があります。

  • 目的と手段を混同しない
  • 全社的な取り組みとして推進する
  • デジタル技術の導入だけでなく人材育成にも注力する

詳しく解説していきます。

目的と手段を混同しない

DXを推進する上で重要なのは、目的と手段を混同しないことです。DXはあくまでも手段であり、目的ではありません。技術の導入自体が目的化してしまうと、本来の課題解決や価値創出から遠ざかってしまいます。

DXを推進する際は、まず自社の課題や目指すべき姿を明確にし、その実現のためにDXをどう活用するかを検討する 必要があります。また、DXの取り組みは、ビジネス戦略と整合性を取ることが重要です。デジタル戦略とビジネス戦略を別個に考えるのではなく、両者を融合させ、全社的な変革を推進することが求められます。

DX推進のための戦略やロードマップの策定方法については、以下の記事をご参照ください。

DX成功へ導くためのビジョンとロードマップの策定方法

全社的な取り組みとして推進する

DXは、特定の部署や職種だけの取り組みでは不十分です。DXを全社的な取り組みとして推進し、組織全体の変革を図ることが重要です。そのためには、経営層のコミットメントと、全社的な目標の設定が不可欠です。

また、DXの推進には、組織横断的なチームの編成や、各部署間の連携強化が求められます。組織が独立し、情報が共有できていない状態では、DXの効果は限定的なものになってしまいます。DXを成功に導くには、部門間の壁を越えた協働と、全社的な変革の推進が欠かせません。

デジタル技術の導入だけでなく人材育成にも注力する

デジタル技術を導入して満足してしまうと、成果は出にくいでしょう。

DXを推進するためには、デジタル技術に精通した人材の育成と確保が不可欠です。自社内でのデジタル人材育成プログラムの整備や、外部からのデジタル人材の採用など、戦略的な人材マネジメントが求められます。

また、デジタル人材のスキルセットや役割を明確化し、適材適所の配置を進めることも重要です。DX推進には、デジタル技術に関する専門知識だけでなく、ビジネス理解や課題解決力、コミュニケーション能力なども求められます。多様なスキルを持つデジタル人材の育成と活用が鍵となります。

DX推進を実現させる「DX人材」の概要と求められる能力は、以下の記事でも詳しく解説しています。

DX推進をリードするDX人材に求められる能力とは

まとめ:DXの重要性と目的を理解し、競争力の向上を目指そう

デジタル技術の急速な発展と、市場環境の変化、顧客ニーズの多様化を背景に、DXへの注目が高まっています。2025年の崖問題を乗り越え、持続的な成長を実現するためにも、DXへの取り組みは不可欠です。DXの目的は、以下のように多岐にわたります。

  • レガシーシステムからの脱却
  • 業務効率化と生産性向上
  • 意思決定の迅速化
  • 顧客体験の向上
  • 競合優位性の獲得

また、DXの推進には、目的と手段の混同に注意し、ビジネス戦略との整合性を保つことが重要です。デジタル時代を勝ち抜くために、DXの意義を再確認し、スピード感を持って変革に挑んでいきましょう。

NTTデータ関西は、 さまざまな業界業種や目的にあわせたDXを実現できるソリューションやサービスを提供 しております。

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